【必見!】最短で筋肉がつくプロテインの飲み方を徹底解説

最短で筋肉がつくプロテインの飲み方 protein

こんにちは! ナリです。

今回は、

結局プロテインは、いつ飲むのがベストなの?

筋トレを始めたばかりでプロテインを飲むタイミングが分からない人に向けて「最短で筋肉がつくプロテインの飲み方!」をお伝えしていきます!

それではいきましょう~

結論、1日3回○○○のタイミングで飲めば大丈夫!!

筋肉を短期間で効率よくつけたいと思う人は、「朝ごはんのタイミング」・「筋トレ後」・「寝る前」3回欠かさず摂取することが一番おすすめです!

①朝ごはんのタイミング

睡眠中は体外から栄養を摂取できないので体内のタンパク質は枯渇している状態になります。

寝ている間は何も食べれない!!!

つまり、朝は一日の中で最も栄養(タンパク質)が枯渇しています。

体内にタンパク質がないと筋肉は「分解」してしまいます。

筋肉に栄養を送るためにも起床後のプロテイン摂取は必須です。

②筋トレ後

筋トレ後は筋肉細胞におけるタンパク質合成が活発化します。

トレーニング後、1~2時間「筋肉合成のゴールデンタイム」と呼ばれていてプロテインを摂取するのに最適なタイミングです。

筋トレ後1~2時間が一番筋肉の合成感度は高いが、筋タンパク質の合成感度は24時間継続することが証明されています。

③寝る前

トレーニングで傷ついた筋肉を唯一修復させるのが「タンパク質」

タンパク質は消化吸収されてアミノ酸として血液中に届きます。

このアミノ酸が血液中に長い時間ない状態が続くと筋肉は回復(成長)しません。

睡眠中は栄養を摂ることができないため、タンパク質が補給されない時間帯です。

そこで、就寝前にプロテインを飲むことで睡眠中でもタンパク質合成が促せます。

ナリ
ナリ

胃腸への負担を最小限にするためにプロテインは就寝する1時間前までに飲んでおこう!

筋肉の「合成」と「分解」はいつ起こるのか?

初めに、筋肉は常に「合成」「分解」を繰り返しています。

  • 合成→「筋トレ」・「栄養」・「休養」の3つの条件が重なった時に起こります。
  • 分解→「筋トレ」・「栄養」・「休養」のどれか一つでも欠けた時に起こります。

つまり、この3つすべて意識しないとせっかくのトレーニングが無駄になってしまうのです。

・まとめ

今回は、「最短で筋肉がつくプロテインの飲み方!」についてお伝えしました。

1日の中でプロテインを飲むタイミング・回数を自分の中で決めておくとそれが習慣になって継続できるようになります。

プロテインがもったいないから2日に1回でいいや、

このように日によってタンパク質摂取量にばらつきがあると筋肉は効率よくつきません。

最後に、プロテインはあくまで食事では補えない分をプロテインで補う役割なので、規則正しい食事は一番大切です。

是非、今回紹介した摂取タイミングを参考にしてみてください。

以上。 最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました